ゴースト著作権意識

こんな質問集がありましたので、ちょっと回答してみます。

以下の事を「自分の作成したゴースト」に「無断で」される事について
どう感じるか書いてください。

[ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる]
 全然構いません。
 事後でも良いので一報いただけると有難いですが。
 ・[大手サイトからリンクされる]
   同じく構いません。
   こちらも事後で構わないので、一報貰えると嬉しいです。
[サーチエンジンに登録される]
 伺か系であれば全然構いません。
 …ほかに該当するサーチエンジンが
 あるとも思えませんが(苦笑)。
[ゴーストダウンロードページにリンクされる]
 これも構いません。
[感想、レビューを書かれる]
 どんと来い。
 でもどんな風に書いていただけたのか興味はありますので、
 連絡戴ければ幸い。
 ・[「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる]
   とても気になるので、事後でもなんでも一報いただけたら
   凄く嬉しいです。
   面白ければ即(?)採用。
 ・[ネタバレされる]
   構わないと言えば構わないのですが、
   これから使う人の楽しみが減るようなのは
   避けてもらえると嬉しいかなーとか。
 ・[批判的な意見を書かれる]
   参考にさせてください。
   と言う訳で一報いただけたら嬉しいです。
[辞書を覗かれる]
 これは構いません。
 あまり大した事をしているわけでもありませんが(苦笑)。
[セーブデータを書き換えられる]
 …書き換えが必要になるような事をしてるわけでも
 ないのですが(苦笑)。
 構いませんけど、余り意味ないですね、拙作ゴーストの場合。
[二次創作(イラスト・小説・漫画など)される]
 全然構いません。
 でも見たいから見せて下さい(笑)。
 ・[原作とかけ離れた二次創作
   (優しいキャラが毒舌になっているなど)をされる]
   これはもはや二次創作ではなく、
   キャラのガワだけ借りた別物ではないかと思うのですが。
   二次創作をするなら、元のキャラクターを大事に使うのが
   正しいんじゃないかと。
 ・[18禁二次創作をされる]
   是非見せろ(えー)。
   いやむしろ見せて下さいお願いします(笑)。
[追加シェル、追加バルーン等を作成し配布される]
 うーん、一応構わないんですが、
 やはり一報戴けると嬉しいですね。
 良ければこちらから配布させて戴きたいので。
 ・[マスターシェル/バルーンを改変した
   追加シェル/バルーンを配布される]
   フリーシェルを良く使ってる絡みが難しいですね。
   基本的に改変は構わない作者さんが多いので、
   多分大丈夫なんだろうと思いますが。
   ああ、大後悔時代に関しては全然構いませんよ。
   見せてくれると嬉しいですけど(笑)。
[トークの一部をそのままサイト上に転載]
 凛然のクイズとか、ネタバレにならない程度なら構わないかな?
 ・[トーク全文をそのままサイト上に転載]
   ファイルごと、ってのはちょっとアレですけど。
   これもネタバレにならないくらいなら構わないんじゃないかと。
[スクリーンショットの転載]
 ゴースト紹介の類であるならば無問題だと思います。
 デスクトップ晒しに関しても多分問題ないかな?
 ・[それが素材(掲示板のアイコンなど)として使われる]
   大後悔時代については(意味無いだろうけど)構いません。
   他はあまりやって欲しくないかな。
[ゴーストアーカイブへの直リンク]
 いいんですけど、「ボクが作りましたー」とか
 そういう大嘘ぶちかますのはちょっと勘弁してください(笑)。
[公開中ゴーストの再配布]
 基本的にはあまりして欲しくないです。
 取り敢えず一報ください。
[配布終了したゴーストの再配布]
 現状配布終了したものはないですが、もしそうなるならば一報欲しいです。
 …その時連絡が付くかどうかわかりませんが(苦笑)。
 ・[中身を改変した上で再配布]
   同じく、一報欲しいです。
   どう改変したかも気になるところですし。
[配布終了したゴーストのアーカイブをメール等で個人的にやりとり]
 これは全然構わないと思います。
 CDやゲームソフトを購入して、友達同士で貸し借りするのと
 同じようなものでしょうから。
[配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード]
 これも全然構わないでしょう。
[同人誌に収録]
 一報戴ければ嬉しく思います。
 出来ればその同人誌読みたいですけど(笑)。
[商業誌に収録]
 原則禁止とさせて欲しいです。
 ただ、どういう形で収録するのか興味がないではありませんが。

 …結構我侭だな、私(苦笑)。