うかべんレポート。


 と言う訳でレポートを掲載します。

5月4日
朝7時半起床。
だらだらと朝食をとり、予め用意した荷物を持って出発。
8時20分に越前大野駅発の京福バス大野線に搭乗、福井駅へ。
乗車中の7割は寝ていた。
福井駅到着、サンダーバード14号にて大阪へ。
車内で暇つぶしにDS起動。Wi-Fi版アソビ大全でおはじきビリヤードと脱出パズルを合計1時間くらい遊ぶ。
なんとなくDSを仕舞い込み、そのまま寝る。目が覚めたら京都。京都を過ぎたらまた転寝。目が覚めたら新大阪。
大阪で下車し、改札を出る。地下道を移動し四ツ橋西梅田駅へ移動し、なんば駅へ地下鉄で。
うっかり四ツ橋駅で降りるミスをやらかすが、無事なんばに到着。
前もって連絡していた生駒精華氏と合流。最初お互い「もしかして」と思いつつ通り過ぎたので、眼鏡をグラサンに交換して引き返し、会いなおす。

生駒氏の先導の下、サイゼリアへ。なんかみんないるし。
ええと、見覚えあるひとだけでぜろでばいどさんと小春さんとぽな所長にえちょさんにさとーさんにいとうべんたさんに畝傍さんにFA-Xさん、あとネット上では既に知り合いなんだけど顔をあわせたことがなかったのがヒノハルさんで…ちょっと見覚えない人や明らかに初見の人とか既にいたのを忘れてる人(えー)も混じってるが、この場だけで既に15人くらい。
私が着いたテーブルはぜろでばいどさん・小春さん・生駒さんが。ガツガツ昼食を食う。
食事終了後、全員会場に移動。途中(というかサイゼリアを出た直後)草葉犬死郎さんも合流。

会場到着後、設営を冷やかす。べんた姉さん面白すぎ。気がついたら頭はたきまくってました。ごめんなさい。
うかべん開始。詳細は他の人の日記…ってワケにもいかんか。
まずぽな所長の「じかんをかけない」。要するに、ユーザに使いやすい、使ってもらえる、もっと長く起動してもらえるためには、と言う話。ユーザビリティの話と解釈。
色々と納得。ちょっとうちのゴーストのメニュー欄とか見直す事は始めておかないといけないと思った。
次にえちょさんの「.NETで栞は作れるか」。SHIORI開発者向けの話。
色々とメリット・デメリットがあるらしい。取り敢えず我々開発者以外から見れば、使いやすいのが出来たら使えるといいなあ、という認識。
さとーさんの著作権の話。クリエイティブ・コモンズとかそんな。
これもうちの配布ゴーストに関して、ちょっと考えた方がいいかも知れない。
大体は「表示-継承」とかその辺かな?
休憩を適度にはさんで討論もあり、なかなかいい時間でした。
私は主に野次とばしてましたが(えー)。

終了後懇親会。
私はかなり末席の方に座ったので、殆ど初対面の人たちと座る形に。
GHOST TOWNの管理人さんことAoeさんと、なでしこ栞開発者のしらたまさん、そのご友人の千神さん、にせねこさん、そして寿明さんが主に私いたシマにいた人たちだったので、ゴーストの開発に関連して会話。特に寿明さんとは隣同士だった事もあり、よく話させていただいた。「ゴーストに切り替え反応がつくと嬉しい」って所から始まって、ゴースト開発関連の話題。
懇親会終了後、一旦解散。私はぜろでばいどさんやヒノハルさんらとともに7人でカラオケへ。
時間の都合があってあまり多くは歌えなかったが、楽しむ。っつーか「微熱S.O.S!!」(アイドルマスターXENOGLLOSIA主題歌)、もうDAMに入ってたのか。
カラオケ後は宿に直行。ネットに繋ぐつもりでノートPCも持ち込んでたのだが、困った事にその宿は無線LAN専用でしかも機材は客持ちとの事で断念。不貞寝。

5月5日
…と言っても書く事は殆どない。
8時20分起床、そのまま福井へ電車を乗り継いで直行し、14時ごろ帰宅。


何はともあれ、うかべん参加者のみなさま、ご苦労様でした。
次の機会も金銭と日程が許せば、是非参加しようと思います。


 とまあ、こんな感じでだらだらしてました。

 あ、それと、今回大量にトラバ飛ばしてます。うかべん参加者のページと日記を見つけ次第ありったけ。
 見つけれてない人は申し訳ありません。