年末年始はゲーム三昧


 今年もでした。ええ今年もでしたとも。

 PC版や前作と比べて、かなりデータの変更がされています。最大の変更点は正確度がコントロールに、カーブがスピンにそれぞれ統合されて能力値が3種類になったこと。また、パワーが20を超えてもコントロールが減少しなくなったので、結構難易度が下がっています。
 肝心のボイスは…意外と違和感なく聞けて驚いています。ダイスケの茶風林さんが予想外にマッチしてて面白い(笑)。
ぼくとシムのまち - Wii

ぼくとシムのまち - Wii

 これは凄く面白いです。
 プレイヤーは建築家として、過疎の町の再建に乗り出すのですが、家や家具を作る工程が楽しい。他にもキャラの動きが生き生きとしてて、見た目も楽しくお勧めです。
 ただ、テキストが英語版から直訳したような代物で、所々首を捻ったりするハメになるのが難点ですが(苦笑)。 これも楽しかったです。リモコンの傾きとヘリの傾きが連動するんですが、気がついたらリモコンやヘリ以上に自分の体が傾いてたり(苦笑)。
 少しでも上のスコアを目指そうと何度も繰り返して遊んでしまいました。時間によるスコア判定がないトレジャーモードで、好きなように飛んでいられるのもいいですね。少しボリュームが少ないかな?と思わされるところはありますが、良作。