2日目、9日(愛・うにゅう博当日)

7時起床。着替えと洗面を済ませ、近所の24h営業スーパーにて朝食購入。
八神氏さん宅で朝食を済ませ、約束通りに8時半に吉野桜さんにモーニングコール(笑)。
9時に名古屋駅に到着との連絡を受けるも、何故か誰が迎えに行くとかまったく決まってなく、仕方なく八神さんが道順を説明、桜さんに移動してもらうことに。
そして八神さん宅の面子も出発。
会場前にて床屋さん・桜さんと対面。挨拶を済ませる。
何故か桜さんにくっついてサークル入場、設営を手伝…ってたっけ?
綾河くもさんにご挨拶、サイバースフィアのカードを桜さん共々頂く。
これだけのモノを用意するのは大変だったろうと思う。あやくもさんお疲れ様です。
八神さんは事情により落とすのが確定、現場でPOPを作成。ご愁傷様でした。
開場。凄い行列が出来るのは歌麿さんのブースと委託で時乃さんの新刊が販売されてるところ。
そしてそれ以上に、ステージが丸々サイバースフィアのカード交換会場に。
ていうか行列も凄まじいの一言。
ものの30分でカード売り切れたとか。すっげー。
色々散策しつつぼちぼちお買い物。
そんな中、色んな人と遭遇。
SSPのC.Ponapalt所長とかさとーさんとかDAEの芝やんさん、裕紀でお世話になってる白いのさんとかその他諸々。覚え切れてないしとても書ききれない(笑)。
時々桜さんが外出するので、代わりに店番。
そんな中、買い物に来てくれたお客さんと会話したり、周りのサークルの人と会話したり。
「あのシェル(スケッチブック)は使おうと思ってたところに先をこされた」なんて云われたので、桜さんに報告してみたり。
で、真理だなーと思ったのが、「フリーシェルは使われないものの勝ち」だという一言。
同じシェルで沢山ゴーストが出るのは、確かに印象薄れちゃうもんなぁ。
それがフリーシェルの最大の弱みかもしれない。
落書きコーナーに凛を描いた桜さんが一言「スケッチブックに気の効いた一言を書いて来い(要約)」。
「FF3のあのリメイクは、正直反応に困る……○| ̄|_
 なんで俺らがここにいるんだorz」
何故か大後悔時代のレゲートークを書き込んでみる。
各種企画については、私より周囲の方が良く触れてると思うので私からは割愛。
桜さんは凄かった、とだけ書いておくことにする。

終了後、ボトル関係者がなんとなく会場前に集合、八神さんの先導でとんかつの店「矢場とん」へ。
って、何故500m程度の距離に地下鉄を2回も乗り換えていくのかそこの5人ほど。
よく見たら所長とか芝やんさんとかいるし(笑)。
なんだかんだで21人が矢場とんを襲撃、5階の大部屋で一同着席。
食事しつつ自己紹介。
取り敢えず白いのさんはインパクト全開。ただ一言でカンペキな自己紹介をしてのけたと思う。
芝やんさんの自己紹介時に、誕生日であることとDAEにバグ4件溜まってる事が発覚。
「はっぴばーすでー、えーんばーぐ」…ごめん、真っ先に歌い始めたの私だ。
最後に綺麗にオチを掻っ攫う所長はお見事でした。
食事の方は他のお客さんがいらっしゃった事もあり、早々に済ませて解散。
でも美味しかった。

八神さん宅に戻る。
私、FA-Xさん、謎の人さん、蔵龍さんに加えて桜さん、白いのさん、ゆつきさん、和音さんと家主の八神さんで計9人。
白いのさんと桜さんにスケッチブックを描いてもらう。
白いのさんとゆつきさんは帰宅、桜さんは八神さん宅がキャパオーバーにつき、ゆつきさん宅で宿泊のためゆつきさんと一緒に出発。
蔵龍さんとサイバースフィアで盛り上がりつつ、深夜4時就寝。