機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き - Wii


 前から言ってたとおり購入しました。
 取り敢えず連邦軍側のストーリーモードを全シナリオクリア、エースパイロットモードではアムロとクリスのシナリオをクリアしました。
 プレイしてまず思ったのは、WiiFPSの相性の良さ。最初は操作難しいかな、と身構えたのですが、思ったよりもすんなりと操作方法を理解できました。
 キャラクターについては…まあそのなんだ、萌えガンダムと言うかなんと言うか、女性陣が二人ともいいキャラです。特にリルの「戦果に焦るあまり独断出撃して後悔しつつ孤立」というシチュエーションがあまりにもベタベタで面白い。戦闘中の主人公とのやり取りとか終了後の「ごめんなさい」とか、狙いすぎでないかと言うくらいでした。オペレーターのホアもおっとりしてるようで腹黒というこれまたお約束なキャラで、こちらも面白かったです。
 ゲームとしては、「やっぱりガンダムってつええなあ」というのが正直な感想。ジムを散々使った後にガンダムを使うと、そのあまりの性能差に驚かされます。ブーストダッシュしても全然オーバーヒートしないし、そもそも足凄い速いし、攻撃力も飛びぬけてるし。その代わりコストが他のMSより高いですが、こりゃ初めてMSを動かしたアムロでもザク2機くらい撃破出来るわけだと納得しました。
 取り敢えずジオン側が全く手付かずですが、いい加減そっちもプレイしないとですね。